2012年11月09日

術後3日目

朝、採血。 尿もたくさん出ている。

午前中は術後の状態を見るためのCT撮影があった。こちらも結果は良好。


午後、わき腹についていたドレーンの管と点滴の針がとれて、やっと自由になった。


腎機能も問題なく、退院はもういつでも大丈夫ですよといわれる。
意外にも早くてびっくり。

お腹の傷は、溶ける糸で縫ってあるから抜糸はしなくていいし、傷口の上は透明な接着剤みたいなもの(これもしばらくするとボロボロとはがれる)でコーティングされているので術後の消毒とかも一切必要なし。
医療技術の進歩のお陰で、ずいぶんと早く退院できるんだなぁ。


歩行はわき腹をかばいながら、ゆっくり、ゆっくり。

くしゃみや咳払いは、うっかり出てしまおうものなら涙が出るほど傷に響くので常にマスクははずせない。




痛みにも慣れてきたら、急に暇になってきた。

ベッドで横になりたいところだが、余計に具合が悪くなりそうな寝心地だし、一旦横になってしまうと痛みで体を起こすのも一苦労なので、ひたすらウロウロ。

気になる点は、術後のお通じがないこと。
全身麻酔を使うと、その間腸の機能も停止してしまうので、術後には腸の動きが悪くなるらしい。
便秘気味になったり、最悪の場合、腸閉塞を起こす人もいる。

あまりに苦しくなってきたので、下剤をもらうことにした。

つらくて長い夜、今晩も寝れず・・・

続きを読む
posted by mizu at 00:00| Comment(0) | 入院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

術後2日目

夜はあまり眠れなかったが、朝目覚めると体の調子はずいぶんと良くなった。

食欲もでてきた。

水分摂取は1日1,5〜2リットルが目標。腎臓のためにもたくさん水分をとらなくてはならない。




午前中に、初日に問診のあった学生さんからの術後の聞き取りがあった。

あれやこれやと聞かれ、聴診器で診察する。

めったにない機会なので、私も試しに聴診器を耳に当てさせてもらった。

・・・なんか聞えるけど、私にはよく分からないわ。。
大学病院だと勉強材料の患者さんが近くにいて便利だろうな〜。





午後、尿管が抜ける。
管がひとつ取れて嬉しい反面、遠いトイレに通うのは面倒だなと思ったり。

これ以降退院まで、トイレに行くたびに尿の量を測って記録していかなければならなくなった。



さらに、背中の痛み止めの管も抜かれることになってしまった!!
なんだか背中から液漏れする感覚があったのだが、管が抜けかかってしまっていたらしいのだ。

私にとってお守りのような痛み止め、、とってしまうのぉ・・・
昨日のような痛みは味わいたくない。

「昨日よりは痛みも軽くなっているはずですから、昨日のようには痛まないと思いますよ」

ということで、これからは飲み薬の痛み止めのみとなってしまった。



午後は看護士さんに洗髪してもらったり、着替えを手伝ってもらったり。
色々とお世話してくれて本当にありがたい。

ありがたいことに、この歳になるまで看護士さんにこのようにお世話になる経験はなかったのだが
若いときに経験していれば自分も看護士になりたいと思ったんだろうな・・

そのくらい白衣の天使さんたちは輝いて見えた。


痛み止めの管を抜かれてしばらくすると、傷のあたりがズキズキと痛み出した。
やはり飲み薬だけだと効き目が弱いようだ。

昨日のように悶え苦しむ程ではないが、じっとしているのもつらいので、気を紛らわすために病棟内をひたすら歩き回る。



夕食は普通食になった。

その後、口からの水分摂取も十分ということで、水分補給の点滴がはずれた。
これで体についている管はドレーンのみ。
ドレーンがとれれば退院できるらしい。


夜間はやはり痛みであまり眠れない。
ベッドが固くて背中も痛い上、傷口の痛みで寝返りもうてず。
よく寝てゆっくり休んで回復したいのに、ベッドが安らげる場でないのがつらい。

気を紛らわすため2時間ごとにトイレに行ったりしていた。










posted by mizu at 00:00| Comment(0) | 入院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

術後1日目

ようやく朝が来た!
今日は朝から水分摂取開始、昼からは食事が開始になる。




採血と血圧測定をし、熱は7度台
とりあえず酸素マスクと心電図の管がとれた。
とっても不快なフットマッサージ器は歩行ができたらとれるんだって。
あと少しの辛抱だ。





体が重く、起き上がろうにも怖くて腹筋に力をいれられない。
傷口の痛みは痛み止めが効いているのでそんなに感じないが、筋肉痛が酷くなったような、何ともいえない別の痛さ。お腹の中で、ぐにゃっと大蛇が暴れるような感じ・・・



ベッドの自動リクライニングでようやっと上半身を起こす。

看護士さんに促され、水を一口飲んでみるといきなり吐き気がし、即もどしてしまった。

その後もなかなか吐き気がおさまらず、吐き気止めの点滴をしてもらう。

どうやら背中のカテーテルから入れる痛み止めの副作用で吐き気が起きるらしい。
痛み止めは薬を飲むことにし、カテーテルの管はクリップで止められてしまった。





10時  初歩行

トイレまで50mくらい?(けっこう遠い)
全然歩けないのかと思いきや、痛み止めが効いている限りはなんとかなりそうだ。
産後の初歩行の方がつらかったかな。


その後、やっと足の機械がはずれる。
夜中にかきむしったらしく、太腿の皮がむけてただれてしまった。





続けてレントゲンを撮ってくるように言われる。
病室は9階、レントゲン室は1階
ちょっと遠いけど、頑張ってみよう。


エレベータを少し待ち、1階に着いたところでなんとなく痛みが増してきたような気がする。
さっき止められた薬が切れたのだろうか・・・
レントゲン室まであと少し、でも気分が悪くなってきたような・・・ダメかも・・

・・と、近くを通りかかった看護士さんが声をかけてくれた。
レントゲンは中断、車椅子で病室へ戻ることになった。

服用した痛み止め薬はほとんど効かず、その後2時間ほど寝返りも打てないほどの痛みと戦う。
背中からの痛み止めを再開してもらうことにする。







昼食  5部粥

息子くんの離乳食みたいだ。
食欲もなし、また吐くかもという恐怖感で殆ど食べれず。



午後

今度は車椅子でレントゲン撮影へ。





夕食  7部粥

あまり食欲がない。




午後は痛み止め、吐き気止めがよく聞いたので、洗面などできるだけ立ち上がるようにした。
















posted by mizu at 00:00| Comment(0) | 入院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

