2013年02月21日

初めての子宮体がん検診

・・・といってもがん検診目的ではなく、出産時にできた子宮筋腫の定期健診がメインだったんだけど。

復職前にやれることはやっておかないとね。




息子くんを産んだ産婦人科クリニックの院長はワンマンな感じで、いつも筋腫の検査に行くと

「子宮がん検診はやってるの?半年前?じゃあ今日も検査しておくね」

と頼んでもいないのにささーっと検査されてしまう。





子宮の健康管理は女性ならば当然! との無言の圧力で、いいです とも言えず・・・

まぁ、こういう機会でもないと検査受けないからいいんだけど意外とお金かかるし。

今日も、検査されるなーと思っていたので先日泌尿器科でやった採血の結果表も持参していった。






「細胞とるから少しガマンしてね〜」

ん? いつも細胞とるなんて言わないけど?

ぬ、ぬぬぬぅ〜〜〜っ! なんだこの痛さは?!
思わずのけぞるくらいの耐え難い痛み。



これは噂の子宮体がん検診ではないの?!




今まで受けたことのあるのは子宮頸がん検診。
いつも受ける検査と違うんですけど、、、と聞くと

「子宮の奥の方の細胞をとる検査だから、こういうのもやっておいたほうがいいよ」。




信頼できる先生だけどさー、勝手にやるってどうよ?
お財布に一万円入れておいて良かった・・・




筋腫は大きくなることもなく問題なし。
がん検診の結果は1週間後だ。



そうそう、このクリニック、今月で分娩をやめてしまうらしい。

分娩ができる貴重な産婦人科がまたひとつなくなってしまう・・・

私が妊娠していたときも、いつも混み合っていて、常にギリギリの状態で回しているように見えた。
疲れちゃったのかな・・・?

いつも人でごった返していた病院はとても静かで寂しげで、 分娩取りやめの理由を聞きたかったがなんだか聞けず。
先生も元気なさそうだったし。



二人目はどこで産めばいいのさー








posted by mizu at 23:17| Comment(3) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子宮筋腫、大きくなっていなくて良かったですね〜

私は5年前に筋腫のため、子宮を全摘しました。
なくなって寂しくなるかと思ったけど
子供はもう望まないしというか無理だし(^^)
生理がひどかったので楽になりました。

先週は残った卵巣の1年検診に行ってきましたよ〜
待ち時間3時間半!!!
でも異常なしだったので安心しました。
検診はしておいたほうが良いですね。

Posted by mint at 2013年02月24日 18:59
コメントありがとうございます!

mintさんは全摘されたんですね。

子宮にはもう少しお世話になりたいので、メンテナンス念入りにしておかないと。。

病院て、どこも待ち時間長いですよね。

子供預けたりしないとなので、躊躇しがちなんですけどね^^;
Posted by mizu at 2013年02月28日 00:11
私も子宮筋腫4年前に摘出しましたよ。

腎癌の4か月まえにね^^;;

ちなみに私の姉も子宮筋腫があって、子供を妊娠してからそれが判明したのね出産後に薬を飲んで今はなくなったみたいです。
反対に職場に筋腫持ちの同僚がいるんだけど、その人は最近、筋腫が巨大化していることが判明・・・
只今、手術するかどうか検討中というか大きさからしてほぼ手術だと思います。
mizuさんも、経過観察を怠らない様に注意してください!

結構、腎癌患った女性で子宮筋腫の摘出手術したという人多いのよ。要注意です。

Posted by SORA at 2013年03月03日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

