2013年03月04日

小児科受診

先日の1歳半検診で、睾丸のことを指摘され、いてもたってもいられず病院へ。


ネットで調べていたら、停留睾丸という100人に3人くらいの割合で見られる先天的な異常があって
早いうちに手術しないと、将来不妊の原因になったり、がん化したりするらしい。

お風呂で息子くんのタマタマを調べてみても、よく分からなくて・・・


先生に触診してもらった結果、

「これは大丈夫だよ。停留だと、(タマ)が袋の下の方まで来ないけど、息子くんのは下の方まで動いてくるから、思春期になれば自然に降りてくるんじゃない」

とりあえず、一安心。
手術しなくてもいいみたいで、よかったーーーーー



息子くんの状態は、”遊走精巣(移動性精巣)”というヤツにあたるのかな?


しかし、タマが動くとか、下がっていないとダメだとか、何からなにまで初耳で驚いた。

息子くんのは、今の所お風呂のとき以外は袋にはいないようだ。

ちゃんと大きくなったら降りてくるかしら。


posted by mizu at 23:55| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手術とかじゃなくて良かったね^^

とにかく元気に育ってほしい!母の想いは皆同じ。

しかし、大きくなったら降りてくるとか???よくわからないよねぇ〜でもでも良かった。
Posted by SORA at 2013年03月06日 23:32
SOLAさん

ホント、良かったです〜!

降りてくるって、神様みたいですよね^^
Posted by mizu at 2013年03月08日 16:25
良かったですね〜

うちの息子は小学5年生の時に生まれつきの完璧な包茎ということで手術をしました。
主人は自然に治ると手術に反対でした。
しかしどんなにムキムキしても、出てこないので医者に行き診てもらった結果でした。

思春期前で良かったです。
手術しないままだと将来大変なことになったらしいです。
Posted by mint at 2013年03月18日 09:09
mintさん

息子さん、手術されたんですね。

男の人って、この辺のコト知識なかったりしますよね。

包茎のほうはお風呂で確認する限り多分大丈夫かな・・?

お風呂のたびにタマの所在確認&ムキムキ!
こんなことするなんて思ってもいませんでした^^;

Posted by mizu at 2013年03月19日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。