2013年03月15日

指差し

1歳半検診のチェック項目の中に、”指差しができるか” というのがある。

例えば、絵本などを見せて「りんごはどれ?」と聞いたときにその絵を指差しするか、というもの。

息子くんとはそういうやりとりを普段してこなかったので、検診時には無反応・・・

保健士さんに「じゃあまた後日連絡しますね」とチェック対象になってしまった。

別にそんなことできなくてもたいしたことじゃないのにねぇ・・・





今日、息子くんお気に入りの乗り物絵本で遊んでいるときのこと。

息子くんは自動車を片っ端から指で指しては、名前を読み上げろと要求してくる。



「これは、救急車。これは、パトカー・・・・」

何回やってもエンドレスにせがんでくる。飽きないよねぇ〜

いい加減わたしが疲れてきた頃、ふと思いついて指差しをやってみることにした。

まさか、こんな長い単語は分からないだろうけど・・





「タンクローリーはどれ?」  
(息子くん、タンクローリーを指す)

「え?!正解!!」

「じゃあカーキャリアは?」


「おお〜!これも正解!」


その後も次々と、高所作業車、ボトルキャリアー、ダンプトラック、コンクリートミキサー車などなど、
全部正解!



「わ〜、息子くん、すごいじゃないの!! いつの間に覚えたの?!」


ぶっちぎりでホメまくると、ますますノリノリの息子くん。

恐るべし、乳幼児の学習能力。



こんな素晴らしい能力、今のうちだけだから、他にも役に立つこと沢山覚えられたらいいのに、、、というのは親のエゴ。


大好きな乗り物系の言葉は覚えが早いけど、簡単だと思われるいちごとかバナナとかの指差しは反応が鈍く、
あんまり興味ないみたい^^;


とりあえず指差しクリアです♪
posted by mizu at 00:16| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

