2013年04月10日

乳がん検診へ

仕事復帰の前にキチンとしておこうと思い、息子くんが慣らし保育に行っている間にマンモグラフィーをとってきた。

去年は授乳中だったため、エコーのみしかしておらず、繊維線種とかのう胞疑い、要観察とかなんともうやむやな結果表だったのだ。


乳がん検診は、妊娠前の人間ドッグでひっかかり、やはり紹介状を持って乳腺外科にて針生検(注射針で疑わしい細胞を採って検査すること)をしている。

幸いなことに、なんともなかったのだが、あの時も冷や汗タラタラだったなぁ・・・



少々の不安を抱えて生活するより、何より病気は早期発見!治療が一番!
私はまだ30代だけれど、定期健診はできるだけやっておきたいと思う。



マンモグラフィーは技士さんの力量が重要で(と私は思っている)、うまい人じゃないとモーレツに痛い!
いつも人間ドッグで行くクリニックでは、拷問なんじゃないかというくらいに痛すぎで、涙がにじむほどだった。

今回のクリニックは乳腺検診に特化したところで、技士さんの腕がよかったのか、耐えられるほどの痛み。
私の貧乳を四苦八苦しながら上手にはさんで撮ってくれた。


授乳は去年の11月にやめて、そろそろ半年経つのでマンモでもいいかな?と思ったのだが、少し母乳がまだ残っており、画像がはっきりしないとその場で言われた。

結局追加でエコーもやることになった。

結果は問題なし^^



結果表は後日郵送とのこと。
総合病院と違って予約もできるし、こういうクリニックは対応がスピーディでとてもいい。



またまたうっかりスルーしてまいそうだけど、健康体の内にがん保険検討しないとなぁー。


posted by mizu at 16:14| Comment(5) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mizuさんも乳がん検診したのね〜!
私も3月に乳がん検診と卵巣がん検診をうけました。
あのマンモってなんとも言えない検査だよね。
どちらとも異常なし!

お互い、なんでもなくて良かった、良かったヽ(^o^)丿

Posted by mint at 2013年04月16日 19:07
mizuさんも乳がん検診したのね〜!
私も3月に乳がん検診と卵巣がん検診をうけました。
あのマンモってなんとも言えない検査だよね。
どちらとも異常なし!

お互い、なんでもなくて良かった、良かったヽ(^o^)丿
Posted by mint at 2013年04月16日 19:07
mintさんもマンモ受けられたんですね〜!
結果良好でよかったです♪


卵巣がん検診っていうのがあるんですか?
こちらも痛そうですね^^;
Posted by mizu at 2013年04月17日 11:35
問題なしで良かったですね^^

私も昨年だったか?2年前だったか?マンモしました。

検査の方が若い方は乳腺が張ってるので痛いですよって言ってましたね。年齢が上がると痛みもさほど無いのだとか・・・。痛いのは嫌だけど若い証拠!

そうそう、今のうちに癌もだけど、その他の保険も見直ししておいた方がいいですよ〜!
Posted by SORA at 2013年04月18日 00:42
SOLAさん

痛いのは若い証拠!
そうだったのか〜^^♪

SOLAさんは保険、見直し終わりました?
私はなかなか進まなくて・・
そろそろなんとかしたいんですけどね。

Posted by mizu at 2013年04月19日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

