2013年05月08日

社会復帰

先月中旬から復職して、もうすぐ1ヶ月になる。
まだそんなに仕事量も多くないけれど少しずつ慣れてきた。


今のところのスケジュールはこんな感じ。

------------------------------------------

5時半 起床
〜6時半  夕食準備、母身支度
6時半〜  息子くん起床、身支度
7時  朝食
7時40分  保育園へ
9時〜16時40分  勤務
(お迎えはじぃじ担当)
17時半 帰宅
18時  夕食
19時半 お風呂
21時  息子くん就寝
〜22時  翌日の準備、洗濯、皿洗いなど
22時半  母就寝
--------------------------------------------------

自分の時間が殆どないので、もう少し早く起きるか?
でも睡眠は大事なので、あまり削らずやりくりできるようにしたいなぁ。




復職してすぐに息子くんの風邪をもらい、治るまでに半月近くかかった。

出産前は風邪なんて、ほとんどひかないし、ひいても一晩寝れば治っていたのに最近は身体が確実に弱くなっている。
歳のせいもあるだろうけれど、授乳でエネルギー奪われたのかな・・・?


母の健康が第一。
私が倒れてしまっては始まらない。
これからはもっと体調管理をキチンとしなければ。

・睡眠をできるだけとる
・息子くんが風邪のときは私もマスクをする
・栄養を意識してとる(ご飯とか、サプリとか)
・風邪のひき始めのケアを怠らない
・運動は、、、する時間ないなぁ(ーー;


posted by mizu at 22:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
職場復帰したんだね、偉いな♪

私は出産後に喘息になりました。
体質も変わったりするから無理しないで
頑張ってね。

働くママ、ファイト!
Posted by mint at 2013年05月09日 21:16
mintさんありがとうございます♪

このご時勢、戻れる職場があって幸せです。

喘息ですか?それは大変ですね。

体質が変わったといえば、花粉症。
20年近く悩まされてきた症状が、出産後は軽くなりました♪ こちらはラッキーです
Posted by mizu at 2013年05月09日 22:15
復職、おめでとうございます。

出産すると体質変わりますね。
私は長女の出産後、喘息になってしまいました。
仕事もあり大変だと思いますが
くれぐれも体調には気を付けてくださいね〜。

頑張れ!働くママ。
Posted by mint at 2013年05月09日 22:17
あらら〜

コメントがだぶってしまいました。

これと一緒に削除お願いしま〜す(^_^;)
Posted by mint at 2013年05月09日 22:19
職場復帰おめでとう〜!

なかなかハードスケジュールですね。
子育てしながらのお仕事本当に大変だと思います。
子育て真っ只中の頃には、自分の時間っていうのが無いに等しい感じだけど、子供の成長を見るたびに自分一人では決して味わえない色んな感動、喜びがあります。それに子供は母に頑張るパワーも与えてくれますよ!大変だけど、楽しみもい〜っぱい^^

でも無理は禁物なので、出来るだけ手抜き!?
いやいや、自分の身体や体調を優先してくださいね。
私は、子供を産んでからの方が身体が弱くなっちゃったかな・・。だから、なるべく疲れたら寝る!!!を心がけてきましたよ(笑)

頑張れ!働くママ。 ←ミントさんとお揃いエールを贈ります。
Posted by SORA at 2013年05月10日 00:02
SOLAさんありがとうございます〜!

いかに手抜き、、、いや効率的にこなすかが目下の目標です。
自分の時間も少しは欲しいけど、それよりも今は子供と遊ぶ時間があれば幸せです。



mintさんとSOLAさん、ベテランママのエール、心強いですb(^^)d

Posted by mizu at 2013年05月10日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

