2012年09月26日

息子くん、1歳1ヶ月メモ

できるようになったこと


バイバイ
ごちそうさま
おいでおいで
おててグーパー
パチパチ
お返事はーい!
高速ハイハイ






好きなもの


ボール
ブロック
すべり台
絵本
「お母さんと一緒」の体操のお兄さん
「いないないばあ」




離乳食は相変わらず食べない
フルーツ、赤ちゃんせんべい、麺類ならかろうじてOK

ウンチはようやくいい感じになってきた!

4ヶ月〜10ヶ月ごろまでほぼ毎日綿棒浣腸。あとはウンチをやわらかくする薬をもらってなんとかお通じを出してた。
ここ1ヶ月は腸炎で今度は下痢が止まらず。
終わりが見えないと思っていたけど、ようやく普通のウンチがでるようになってきた。




大人の言っていることは、半分くらい分かってきたのかな?

そろそろ入院のことを言って聞かせるようにしよう。
posted by mizu at 22:16| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

アレルギー性鼻炎

先週より鼻水と咳で苦しそうな息子くん。
昨日小児科で鼻水を吸ってもらい、薬をもらってきた。


大分鼻水が溜まって苦しそうなので、鼻水吸うだけでもよいので受診してくださいといわれ。

鼻水吸うだけなら、、、と試しに耳鼻科デビュー。



息子くんはギャン泣き。

最近体力がついてきたので押さえ込むのも一苦労。

分かるわ〜、私も耳鼻科嫌いだもん。

私が小さかった頃、余りに泣きすぎで医者に怒られたって母親がよく話してたっけ。

それ以来、耳鼻科は大人になってもドキドキする。




鼻水はのどの方にも来ていて、やっぱり辛かったみたい。
一時的でも、すっきりはするようで。




鼻水を調べてもらったら、




「アレルギー性鼻炎ですね。」




がーーーーーん・・・・・(死語か?!)





あ〜ん、やっぱりそうなのね。
ごめんよ、、、母の鼻炎持ちが遺伝してしまったみたい(涙)


顔は父親似なのに、ヘンなところばっかり私の方に似てしまうなんて。。。





そうそう、腎臓にできものが出来やすいというのも遺伝するらしい。

私の腫瘍は母親譲り。

こちらは遺伝しないで欲しいなぁ。


posted by mizu at 00:00| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

誕生日

息子くん、1歳になりました〜ぴかぴか(新しい)

長く濃い日々だったけれど、ここまであっという間に時間が過ぎました。

息子くんのおかげで今までにはない経験を毎日たくさんさせてもらってます。

いつもありがとう☆






今日は両家のじじばばちゃんを呼んで、息子くんのお誕生会。

息子くんには申し訳ないが、私は未だにこの手の行事が苦手だ。


料理がニガテというのもあるのだが、自分の両親と押しの強い義理実家の面々を交えての会食というのがなかなかストレスなのだ。。。



夫の母親(=姑)は、子供のころ離婚しているので不在なのだが、夫のお祖母ちゃん、舅、(自称)行かず後家の叔母さんが近くに住んでおり、そろいもそろって干渉好きの肉食系だ。

押しも強く、口うるさい。

人類生き残り合戦があったら、絶滅せず生き残っていくタイプだと思う。

それに比べ私の実家は草食系、黙って見守ってくれるタイプ。

いくら草食とはいえ、芯は強いんだから、干渉は嫌いなんだよ〜〜






今回も行かず後家の叔母さんのおしゃべりの賑やかなこと。


彼女、自分では料理はしないのだが、

「まあ、mizuさん、今回の筑前煮美味しいわね。やっぱり料理ってやれば上手になるのよね。
はっきり言ってあなたがお嫁に来たときは食べられたもんじゃなかったけど。
でも、この混ぜご飯はダメね。母に習ってちょうだい。」

本人は褒めてるつもりらしい。

自分では料理作らないくせに、この自信あふれた上から目線の発言は一体?

まぁ、常識のない変人だと思えば半分も腹は立ちませんが。




こんなぶっ飛んだ発言は日常茶飯事。

キホン、聞き流してるけど、機関銃のようにしゃべりまくるのでついイライラ〜っと切れてしまいそうになること多々あり。

私の両親にも

「1歳の誕生会なんて、こんなに人呼んでやるもんなんですかねぇ?」

と聞いていたらしい・・・・





トドメは洗いものを手伝ってくれるということでキッチンに入り、そのまま掃除を始めた。

汚れが気になって仕方がないから、見本を見せてあげる、って。



あー、どうせ私は掃除も苦手ですよ。

こんなことを書くと私の家はどんだけ汚いのかと疑われてしまいそうだが、私は私の基準で掃除しているだけ。

まぁ、他人と比べると多少ズボラなところはあるのは認めますが・・・


さすがの私もカチンと来たので、完全放置、本人の気のすむまでお掃除してもらった。

まぁ、お皿全部洗ってくれたからよかったわ。

嫁修行もまだまだ大変だ〜。






※ お誕生会メニュー ※



・エビチリ
・筑前煮
・トマトサラダ
・白和え
・あさりの混ぜご飯
・お吸い物





頑張って息子くん用のミニバースデーケーキも作りました!

相変わらず息子くんは離乳食ほとんど食べないんだけど、みんなが食べてるものは興味があるようで、大人用のケーキを食べてるそばで赤ちゃん用に食パンでつくったフルーツケーキをパクパク。
作ってよかったぁ揺れるハート



息子くんが生まれ、こんな会食する機会も増えました。

料理は得意ではないけれど、以前より手際はよくなったかな?


今は離乳食で精一杯だけど、これから幼児食、お弁当、お誕生会などなど、想像するだけでもクラクラ・・・

世の中のお母さん達はみんなやっているんだもの、感心!






posted by mizu at 00:00| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

