2013年05月08日

社会復帰

先月中旬から復職して、もうすぐ1ヶ月になる。
まだそんなに仕事量も多くないけれど少しずつ慣れてきた。


今のところのスケジュールはこんな感じ。

------------------------------------------

5時半 起床
〜6時半  夕食準備、母身支度
6時半〜  息子くん起床、身支度
7時  朝食
7時40分  保育園へ
9時〜16時40分  勤務
(お迎えはじぃじ担当)
17時半 帰宅
18時  夕食
19時半 お風呂
21時  息子くん就寝
〜22時  翌日の準備、洗濯、皿洗いなど
22時半  母就寝
--------------------------------------------------

自分の時間が殆どないので、もう少し早く起きるか?
でも睡眠は大事なので、あまり削らずやりくりできるようにしたいなぁ。




復職してすぐに息子くんの風邪をもらい、治るまでに半月近くかかった。

出産前は風邪なんて、ほとんどひかないし、ひいても一晩寝れば治っていたのに最近は身体が確実に弱くなっている。
歳のせいもあるだろうけれど、授乳でエネルギー奪われたのかな・・・?


母の健康が第一。
私が倒れてしまっては始まらない。
これからはもっと体調管理をキチンとしなければ。

・睡眠をできるだけとる
・息子くんが風邪のときは私もマスクをする
・栄養を意識してとる(ご飯とか、サプリとか)
・風邪のひき始めのケアを怠らない
・運動は、、、する時間ないなぁ(ーー;


posted by mizu at 22:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

医療保険の見直し

数ヶ月前からチンタラ進めていた医療保険の見直し。

最近流行の街角にある、保険相談を無料で受けてくれるところに、何回か通っている。
私の仕事再開で忙しくなってしまうと、また頓挫してしまうのでそろそろ決めたいところだ。




保険見直しのきっかけは、手術で入院することになって、実際に保険金を受け取ったこと。

手術も入院もしたのだから、医療費高いんだろうな、、、と恐れていた割には安かった請求額。
保険金ですべてまかなえて、逆に少し多いくらいだった。


でも今まで掛け捨てで払ってきた保険料は膨大! 貯金(できたら)したほうがどれだけ良かったことか・・・(後の祭りですが)


今は県民共済1本で、歳をとってからの保障が薄いのと、掛け捨てなのが気になっていた。



医療保険は、終身で保障はシンプルで最低限に。
60日型か120日型はどちらがいいかな?

若いときの入院期間は、短くなる傾向にあるというのは分かるけど、死ぬ真際で寝たきりになっちゃったら
120日じゃないと不安のような気もする。
入院が長引いて、後の世代に負担をかけたくないし。

将来、在宅医療の環境が整って、入院しないようになるかも知れない。
どっちにするかな〜


あと、がん保険。

あまり高い保険には入れないので、がん診断時に一時金100万が降りるものを。
治療にもよると思うが、一時金100万というのは十分なのだろうか?
かといって、さらに上のプランだと保険料も高いからなぁ
お守り程度で入っていないよりはマシ、という感じ?


こういう買い物って、本当に決めるのが難しい。
信頼のおける人がささーっとプランニングしてくれればいいのになぁ^^;









posted by mizu at 21:48| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

育児休暇終了

長かった育児休業が今日で終わり。
明日からはワーキングマザーとして育児・家事・仕事をこなす日々が始まる。

こなせるのか、かなり不安・・・


2年弱、長いようで、育児中心の毎日はあっという間だった。

毎日が発見、勉強の連続で体力的にはヨロヨロだったけど、息子くんのお陰で充実した日々を過ごすことができた。

少しは親の気持ちが分かってきたり
息子くんの誕生によって、義理実家との距離の近さにとまどったり
息子くんの誕生によって価値観がガラリと変わったり

中身の濃い日々だったよなぁー


親業は2年未満。まだまだヒヨッコだ。

色々なことを経験させてくれる息子くんに感謝!

明日からは心機一転、フレッシュな気持ちで頑張ろうと思う。
posted by mizu at 23:38| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

