2013年04月10日

乳がん検診へ

仕事復帰の前にキチンとしておこうと思い、息子くんが慣らし保育に行っている間にマンモグラフィーをとってきた。

去年は授乳中だったため、エコーのみしかしておらず、繊維線種とかのう胞疑い、要観察とかなんともうやむやな結果表だったのだ。


乳がん検診は、妊娠前の人間ドッグでひっかかり、やはり紹介状を持って乳腺外科にて針生検(注射針で疑わしい細胞を採って検査すること)をしている。

幸いなことに、なんともなかったのだが、あの時も冷や汗タラタラだったなぁ・・・



少々の不安を抱えて生活するより、何より病気は早期発見!治療が一番!
私はまだ30代だけれど、定期健診はできるだけやっておきたいと思う。



マンモグラフィーは技士さんの力量が重要で(と私は思っている)、うまい人じゃないとモーレツに痛い!
いつも人間ドッグで行くクリニックでは、拷問なんじゃないかというくらいに痛すぎで、涙がにじむほどだった。

今回のクリニックは乳腺検診に特化したところで、技士さんの腕がよかったのか、耐えられるほどの痛み。
私の貧乳を四苦八苦しながら上手にはさんで撮ってくれた。


授乳は去年の11月にやめて、そろそろ半年経つのでマンモでもいいかな?と思ったのだが、少し母乳がまだ残っており、画像がはっきりしないとその場で言われた。

結局追加でエコーもやることになった。

結果は問題なし^^



結果表は後日郵送とのこと。
総合病院と違って予約もできるし、こういうクリニックは対応がスピーディでとてもいい。



またまたうっかりスルーしてまいそうだけど、健康体の内にがん保険検討しないとなぁー。


posted by mizu at 16:14| Comment(5) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

慣らし保育

昨日入園式で、今日からは1日2時間の慣らし保育が始まった。


息子くんが行くのは新設の保育園なので、保育士さんも慣れてません感がムンムン!

新鮮な気持ちで預けにいくと息子くんの1歳児クラスの部屋はまるで戦場のよう。

ギャーギャー泣き叫ぶ子供がわんさか、あやしている保育士さんは汗だく・・・
大丈夫なのかしら・・・・汗


なんとかその日の荷物をセットし、そそくさと保育園を後にした。
「じゃあママは行って来るからねっ。遊んで待っててねっ」



”預けるときには子供が気づかれないようにさ〜っと去ってしまうのはよくない、
しっかりと目を見てバイバイして、スパッと預けてくるのがいい”

と児童館の人からアドバイスされていたので、その通りにしてみた。



窓からは泣き出す息子くんの顔が見えた。

頑張っておくれ〜(切ない・・)



預けている間もなんだか落ち着かない。
息子くん、心細くて泣いていないだろうか。


2時間後、お迎えにいくと、息子くんはちゃんと遊んで待っていてくれた。

母の顔を見て嬉しそうに飛びついてくるでもなく、「あ、来たの」というそっけない感じ。

息子くんは私と別れた後、けっこう早くに泣き止んでくれたみたいだった。

保育士さんたちにはニッコリ笑ってバイバイするほどの余裕っぷり。


これは意外と早く慣れてくれるのか?!


これから3週間近く慣らし保育後、いよいよ職場復帰だ。

母も頑張ります!





posted by mizu at 00:27| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

息子くん1歳7ヶ月メモ

動く鉄のかたまりが大好きな息子くん。
そろそろ良い時期かな?と、親子3人で初!鉄道博物館へ。
平日とはいえ春休みに入ってしまっていたので、混雑が心配だったが、まぁ、こんなものかな?

息子くんは大興奮!!

エントランスは一面ガラス張りで、在来線がひっきりなしに行き交うのが見える。

ジオラマがあったり、昔の車両の展示、ミニ列車の運転など、特に鉄道には興味がない私でもテンションが上がる感じ。


息子くんは博物館の中から見える、新幹線や電車が一番気に入ったようだ。

喜んでくれて、母も嬉しいです^^

大きくなるにつれ、違った発見や楽しみ方ができるところだなぁと思った。







・食事
米飯を少しずつ食べるようになった。
今までずーっと喜んで食べてきたマカロニと冷凍うどんのストックは拒否するように。
食べる食材は相変わらず増えない。



色々とマネをするようになった。
テレビ「いないないばあ」の踊りも踊れるようになった!
イヤイヤが少しずつ始まってきた。自分でやりたい気持ちが芽生えてきたみたい。
滑り台がお気に入り







保育園の入園式まであと少し。

4月からは新しい生活が始まってしまう。

期待と不安が入り混じった感じ。

今まで通い詰めた児童館ももう行かないのね、、と思うとちょっぴり寂しい。

今まで息子くんとずっと一緒にいたから、これから向かい合う時間が減ってしまうのが心配だなぁ・・・

変化に上手く対応していけるよう頑張らないとな〜

これからの息子くんの成長にも期待!







posted by mizu at 00:00| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

