2013年03月15日

指差し

1歳半検診のチェック項目の中に、”指差しができるか” というのがある。

例えば、絵本などを見せて「りんごはどれ?」と聞いたときにその絵を指差しするか、というもの。

息子くんとはそういうやりとりを普段してこなかったので、検診時には無反応・・・

保健士さんに「じゃあまた後日連絡しますね」とチェック対象になってしまった。

別にそんなことできなくてもたいしたことじゃないのにねぇ・・・





今日、息子くんお気に入りの乗り物絵本で遊んでいるときのこと。

息子くんは自動車を片っ端から指で指しては、名前を読み上げろと要求してくる。



「これは、救急車。これは、パトカー・・・・」

何回やってもエンドレスにせがんでくる。飽きないよねぇ〜

いい加減わたしが疲れてきた頃、ふと思いついて指差しをやってみることにした。

まさか、こんな長い単語は分からないだろうけど・・





「タンクローリーはどれ?」  
(息子くん、タンクローリーを指す)

「え?!正解!!」

「じゃあカーキャリアは?」


「おお〜!これも正解!」


その後も次々と、高所作業車、ボトルキャリアー、ダンプトラック、コンクリートミキサー車などなど、
全部正解!



「わ〜、息子くん、すごいじゃないの!! いつの間に覚えたの?!」


ぶっちぎりでホメまくると、ますますノリノリの息子くん。

恐るべし、乳幼児の学習能力。



こんな素晴らしい能力、今のうちだけだから、他にも役に立つこと沢山覚えられたらいいのに、、、というのは親のエゴ。


大好きな乗り物系の言葉は覚えが早いけど、簡単だと思われるいちごとかバナナとかの指差しは反応が鈍く、
あんまり興味ないみたい^^;


とりあえず指差しクリアです♪
posted by mizu at 00:16| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

小児科受診

先日の1歳半検診で、睾丸のことを指摘され、いてもたってもいられず病院へ。


ネットで調べていたら、停留睾丸という100人に3人くらいの割合で見られる先天的な異常があって
早いうちに手術しないと、将来不妊の原因になったり、がん化したりするらしい。

お風呂で息子くんのタマタマを調べてみても、よく分からなくて・・・


先生に触診してもらった結果、

「これは大丈夫だよ。停留だと、(タマ)が袋の下の方まで来ないけど、息子くんのは下の方まで動いてくるから、思春期になれば自然に降りてくるんじゃない」

とりあえず、一安心。
手術しなくてもいいみたいで、よかったーーーーー



息子くんの状態は、”遊走精巣(移動性精巣)”というヤツにあたるのかな?


しかし、タマが動くとか、下がっていないとダメだとか、何からなにまで初耳で驚いた。

息子くんのは、今の所お風呂のとき以外は袋にはいないようだ。

ちゃんと大きくなったら降りてくるかしら。


posted by mizu at 23:55| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

息子くん1歳6ヶ月メモ

今日は息子くんの1歳半検診へ行ってきた。
行く直前にクズって寝てしまったので、しばらくしてから受付したらほぼ最後の方になってしまった。

身長 80.5
体重 9.15キロ

心配していた歯科検診もちょっと泣いただけ、虫歯はなし。

1つ、気になることが・・

診察で、睾丸が下がっていないようなことを言われた。

緊張してたり、泣いたりすると下がってこないので、お風呂でリラックスしているときに下がってるか確認してみて、とのこと。


???

診察中、息子くんはギャン泣きで、私もあたふたしていたし、言われたことの意味もよく分からず
その場はドタバタと過ぎてしまった。


帰宅後、なんとなく気になって調べてみると

停留睾丸  という病気があるらしい。

手術して睾丸を下げないと、将来不妊になるんだって。。。


小児科に相談してみないとな〜。手術なんて、しないで済めばいいのに。


不安だーーーー(><)





靴 12,5センチへ。すぐ履けなくなりそう・・・

服のサイズは80。今年の夏は90を大きめで着せるかな?

オムツはもれてしまうときがあるのでそろそろLサイズに

ごはん・・・相変わらず食べない

電車のオモチャが大好き! レールを組んであげると自分で電車を走らせてずっと遊ぶ

ブロック・・・積み上げられるようになった
posted by mizu at 00:16| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

